自分のダメカンばらまきデッキを考察してみた
2013年11月11日 TCG全般何かこの前友達から「葉月さんと似たようなデッキ使ってる人見た」みたいなことを聞いた。
私のメインデッキはPzでも悪でもシビレクでもなく、ランドロスとレジスチルでひたすらダメカンをばら撒き、それをヨノワールで操作するデッキ。
はっきり言って他に使ってる人見たこと無いくらい環境外なデッキ。ミラーなんて起こるはずもなく。
これで勝ちにいく人がいるとかマジで何考えてるのかわかんねーわ。HAHAHA(←ブーメラン
というわけで、今更ながら自分のデッキ晒します。
以下デッキレシピ。
<ポケモン>
ランドロスEX(BW6-Freeze)x3
レジスチルEX(BW5-Blade)x2
ヨマワル(BW6-Cold)x3
サマヨール(BW6-Cold)x1
ヨノワール(BW6-Cold)x2
マッギョ(EBB)x1
<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
タチワキシティジム(BW6-Freeze)x2
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Black)x4
チェレン(BW1-White)x2
N(BW2)x3
フウロ(BW6-Cold)x2
◆ACE SPEC◆
ポケモン回収サイクロン(BW9)x1
◆グッズ◆
ポケモンいれかえ(HS)x3
まんたんのくすり(BW1-Black)x1
ポケモンキャッチャー(BW1-White)x2
ふしぎなアメ(BW4)x3
タウンマップ(BW6-Freeze)x1
どくさいみん光線(BW7)x4
レベルボール(BW3-Psycho)x2
ヘビーボール(BW3-Hail)x4
かるいし(BW8-Thunder)x3
<エネルギー>
基本闘エネルギーx8
ダブル無色エネルギー(BW3-Hail)x3
某電気屋に約4か月前にうpされてたレシピそのまま持ってきました。あれから全く改良してないという。
っつーかプロトタイプの頃からほぼ改良してないんだよなあ。せいぜいマッギョとタウンマップ入れたくらいだし。
このデッキの特徴を色々分析していきましょー
・ダメージ調整によるプレッシャー
ダメカンを動かすことができるため、ダメージが蓄積したバトルポケモンをベンチに逃がす、ということがしにくくなっている。
また、相手の場にダメカンが溜まるとワザを使わずに相手をきぜつさせるという芸当が出来るため、「タウンマップでサイドを確認→ダメカン移動で相手をきぜつ→サイドを取ってそのまま使用」ということができる。
何がいいって場を読む&動かすために考える幅が広がる。私はTCGする上でコンボ性のあるような「考えるデッキ」を好むから、こういうのは非常に好きなんだよね。
・現環境に大して弱点を取れるものが多い
ランドは闘なので雷や悪に、スチルは鋼なのでPzキュレムに対して弱点を取れる。
特にPzデッキにはボルトロとPzキュレムがいるからランドとスチル両方弱点狙える。これはデカイ。
弱点を取れるということはダメカンが蓄積しやすくなる。つまり場を動かしやすくなるということである。
・キャッチャーに頼らないプレイング
ダメカンを移動させれるからそもそもキャッチャーいらないんだよね。だからXYルール前にも関わらずキャッチャーが2枚しか入ってない。
その状況でもキャッチャーは0枚でいいかなーって思ってた。
使い時なんて弱点狙うか悪デッキに入ってるケルディオ釣ってきてマッギョと毒催眠で起点にするくらいだったし。
まあ弱点もあるわけで。
バリヤード出されたら基本死にます。ばら撒きが一気に遅くなるので。
昔はそんなにバリヤード見なかったのですが、XYルールでキャッチャーが使いにくくなったせいか、やたらとシビレクや悪に派遣されてるような気がします。
真剣にシャンデラEX採用も視野にいれないとなー。
あとランクルスによるサクリファイスエスケープやまんたんの薬などの回復系もきついです。
まあ前者のは採用数が少ないからいいとして、後者はこちらの火力が落ちるので辛いです。こちらも採用数が少ないのが救いかな。
あとやっぱり自分のレシピ見て思うことが一つ。サポ少なすぎだろ。
私のメインデッキはPzでも悪でもシビレクでもなく、ランドロスとレジスチルでひたすらダメカンをばら撒き、それをヨノワールで操作するデッキ。
はっきり言って他に使ってる人見たこと無いくらい環境外なデッキ。ミラーなんて起こるはずもなく。
これで勝ちにいく人がいるとかマジで何考えてるのかわかんねーわ。HAHAHA(←ブーメラン
というわけで、今更ながら自分のデッキ晒します。
以下デッキレシピ。
<ポケモン>
ランドロスEX(BW6-Freeze)x3
レジスチルEX(BW5-Blade)x2
ヨマワル(BW6-Cold)x3
サマヨール(BW6-Cold)x1
ヨノワール(BW6-Cold)x2
マッギョ(EBB)x1
<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
タチワキシティジム(BW6-Freeze)x2
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Black)x4
チェレン(BW1-White)x2
N(BW2)x3
フウロ(BW6-Cold)x2
◆ACE SPEC◆
ポケモン回収サイクロン(BW9)x1
◆グッズ◆
ポケモンいれかえ(HS)x3
まんたんのくすり(BW1-Black)x1
ポケモンキャッチャー(BW1-White)x2
ふしぎなアメ(BW4)x3
タウンマップ(BW6-Freeze)x1
どくさいみん光線(BW7)x4
レベルボール(BW3-Psycho)x2
ヘビーボール(BW3-Hail)x4
かるいし(BW8-Thunder)x3
<エネルギー>
基本闘エネルギーx8
ダブル無色エネルギー(BW3-Hail)x3
某電気屋に約4か月前にうpされてたレシピそのまま持ってきました。あれから全く改良してないという。
っつーかプロトタイプの頃からほぼ改良してないんだよなあ。せいぜいマッギョとタウンマップ入れたくらいだし。
このデッキの特徴を色々分析していきましょー
・ダメージ調整によるプレッシャー
ダメカンを動かすことができるため、ダメージが蓄積したバトルポケモンをベンチに逃がす、ということがしにくくなっている。
また、相手の場にダメカンが溜まるとワザを使わずに相手をきぜつさせるという芸当が出来るため、「タウンマップでサイドを確認→ダメカン移動で相手をきぜつ→サイドを取ってそのまま使用」ということができる。
何がいいって場を読む&動かすために考える幅が広がる。私はTCGする上でコンボ性のあるような「考えるデッキ」を好むから、こういうのは非常に好きなんだよね。
・現環境に大して弱点を取れるものが多い
ランドは闘なので雷や悪に、スチルは鋼なのでPzキュレムに対して弱点を取れる。
特にPzデッキにはボルトロとPzキュレムがいるからランドとスチル両方弱点狙える。これはデカイ。
弱点を取れるということはダメカンが蓄積しやすくなる。つまり場を動かしやすくなるということである。
・キャッチャーに頼らないプレイング
ダメカンを移動させれるからそもそもキャッチャーいらないんだよね。だからXYルール前にも関わらずキャッチャーが2枚しか入ってない。
その状況でもキャッチャーは0枚でいいかなーって思ってた。
使い時なんて弱点狙うか悪デッキに入ってるケルディオ釣ってきてマッギョと毒催眠で起点にするくらいだったし。
まあ弱点もあるわけで。
バリヤード出されたら基本死にます。ばら撒きが一気に遅くなるので。
昔はそんなにバリヤード見なかったのですが、XYルールでキャッチャーが使いにくくなったせいか、やたらとシビレクや悪に派遣されてるような気がします。
真剣にシャンデラEX採用も視野にいれないとなー。
あとランクルスによるサクリファイスエスケープやまんたんの薬などの回復系もきついです。
まあ前者のは採用数が少ないからいいとして、後者はこちらの火力が落ちるので辛いです。こちらも採用数が少ないのが救いかな。
あとやっぱり自分のレシピ見て思うことが一つ。サポ少なすぎだろ。
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